So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年03月 |2010年04月 ブログトップ

住宅火災で女性死亡 東京・東大和(産経新聞)

 30日午後2時40分ごろ、東京都東大和市南街の会社員、大沢司郎さん(59)方から出火、木造2階建て住居の約10平方メートルが焼けた。警視庁東大和署によると、1階の焼け跡から大沢さんの妻(52)とみられる女性の遺体が発見された。同署は身元確認を急ぐとともに、出火原因を調べている。

 同署によると、大沢さん方は4人暮らし。出火当時は、妻が1人で自宅にいたとみられる。現場は多摩モノレール桜街道駅の東約1キロの住宅街。

【関連記事】
住宅火災で夫妻死亡か 石川県輪島市
住宅火災で7歳男児死亡 大阪・松原
住宅火災で2人死傷 東京・大田
住宅火災で2人死亡 夫婦か? 埼玉・越生町
松江で住宅火災 2人の遺体、親子か
あれから、15年 地下鉄サリン事件

ギョーザ容疑者拘束、26日深夜に中国から連絡(読売新聞)
<日米密約>文書「破棄」を第三者委で調査へ(毎日新聞)
箕面でまた不審火、7件目(産経新聞)
京浜東北・宇都宮・高崎線運転見合わせ…人身事故(読売新聞)
<黒澤明財団>伊万里市が支援確約書 設立時、佐賀県に提出(毎日新聞)

シャープ、デイリーヤマザキにデジタルフルカラー複合機を納入

 シャープ株式会社(以下、シャープ)は、デジタルカメラやカメラ付き携帯電話で撮影した画像を高画質でプリントできるデジタルフルカラー複合機「MX−4500DS」を、株式会社デイリーヤマザキ(以下、デイリーヤマザキ)のコンビニエンスストア1500店舗へ納入した。「MX−4500DS」は、オフィス向けデジタルフルカラー複合機をベースに、デジタル画像プリントやファクス送受信など、デイリーヤマザキが提供する各種サービスに対応した多彩な機能を搭載している。使用後にデータを自動的に削除するセキュリティ機能により、安心して各種サービスを利用できる。概要は次の通り。■デイリーヤマザキ向けデジタル複合機の主な特長1.デジタルカメラなどで撮影した画像をプリントし、証明写真(「パスポート」、「住基カード」など、一部利用できないものあり)やL判サイズ写真、オリジナルカレンダーにできる:デジタルカメラやカメラ付き携帯電話で撮影した画像を高画質でプリントし、証明写真、L判サイズ写真にできる。また、カレンダー作成にも対応し、子供やペットの写真を使ったオリジナルカレンダーが簡単に作れる。デザインは、シンプル、和風、ポップなど、6種類を用意した。卓上に組み立てて置くことができる「クラフト卓上タイプ」と最大A3サイズのカレンダーが作成できる「ノーマルタイプ」から選べる。2.メモリーカードUSBメモリに加え、赤外線通信によるデータ転送に対応:SDメモリーカードなどの各種メモリーカード(対応メディア:SDメモリーカード、メモリースティック、xDピクチャーカード、コンパクトフラッシュ、マイクロドライブ)やUSBメモリに加え、赤外線通信IrSimple規格/IrSSによるデータ転送に対応。デジタルカメラや携帯電話から手軽にデータの転送が可能。3.8.4インチタッチパネル液晶で簡単操作:本体横に設置されたカラー液晶画面上に表示されるガイダンスに従ってタッチ操作するだけで、写真やカレンダーのプリント機能を簡単に利用できる。(『シゴトの計画』編集部)■関連記事シャープ、SELと共同で開発した技術が大河内記念技術賞を受賞シャープ、KDDI向けデジタルカメラケータイの納入開始シャープ、3月1日付けの人事異動を発表シャープ、高濃度プラズマクラスターイオンでの肌保湿効果を実証シャープ、高性能CPUを搭載したコンパクト設計のPOS端末発売

ハミルトン「すぐには埋めがたい差」

写真拡大ハミルトン「すぐには埋めがたい差」 開幕戦バーレーンGPでフェラーリの1-2に続き、3位表彰台に立ったマクラーレンのルイス・ハミルトン。とはいえフェラーリとの差は大きく、3位に入れたのもトップ走行中だったセバスチャン・ベッテル(レッドブル)のトラブルのおかげとあって、厳しい評価を下している。「今日の僕らにとって3位は非常にいい結果だ。良い仕事ができたと実感している。信頼性は素晴らしい、ペースも良かった。ただし、トップを走るマシンに近づくためには、もっとさらに努力する必要がある。パフォーマンスの差を縮めることは難しいだろう」「でも僕はすぐにファクトリーに戻り、みんなをバックアップするつもりだよ。みんな全力で頑張ってくれると分かっている。とにかくアップグレードをできるだけ進める必要があると感じたよ」とハミルトンは語った。

<交通事故>重体の小3男児も死亡 名古屋・正面衝突(毎日新聞)

 名古屋市北区の堤防道路で乗用車2台が正面衝突した事故で、名古屋市西区大野木、会社員、天野正弘さん(44)=死亡=の長男で重体だった小学3年、凌(りょう)君(9)が16日夜、死亡した。2台に乗っていた4人全員が死亡した。愛知県警北署によると、凌君の死因は低酸素脳症。同署は、いずれかの車がセンターラインを越えて対向車線にはみ出したとみて当時の状況を調べている。

 事故は14日午後7時5分ごろ発生。調べでは堤防道路を西向きに走っていた天野さんの乗用車と、東向きに走っていた同県北名古屋市、無職、犬飼利成さん(43)=死亡=の乗用車が正面衝突。天野さんの車には長女で中学1年、唯さん(13)=死亡=と凌君が同乗し、シートベルトをしていたという。

 現場の堤防道路は片側1車線の対面通行。車は2台とも右前部付近が激しく損傷していた。【福島祥】

【関連ニュース
交通事故:衝突に巻き込まれ、歩道の夫婦死傷 大阪・和泉
3人死亡事故:センターラインはみ出た可能性 名古屋
交通事故:正面衝突で3人死亡、9歳が重体 名古屋
交通事故:乗用車がトラックに追突1人死亡 千葉・京葉道
車衝突:2人けが パトカー追跡 群馬

原発賛成2氏人事案に署名?棄権?揺れる社民(読売新聞)
平城宮跡で雑草燃える=建造物被害なし、2人補導−奈良県警(時事通信)
自殺 住職の妻、歯止めに一役…対策マニュアル作成(毎日新聞)
「スーパー特区」検討、枝野氏が橋下知事に表明(読売新聞)
小沢幹事長 生方氏の副幹事長職を慰留、本人も了承(毎日新聞)

沢尻エリカ復帰で夫の高城剛氏が激励「僕は誰よりもうれしく思います」。

写真拡大 映画舞台挨拶での「別に…」の一言に端を発した騒動から約2年半。沢尻エリカが長い沈黙を破り、3月16日に行われた「たかの友梨ビューティクリニック」の新CM会見で芸能活動を再開した。これを受け、夫の高城剛氏が公式ブログを更新。妻への激励のメッセージをつづっている。16日に更新されたエントリー「君が仕事に復帰すると聞き、僕は誰よりもうれしく思います。」によると、「我が家では、仕事の持ち込み厳禁だから、お互いの仕事のことを話す事は一切ないし、僕は、君のドラマや映画を観る事さえも禁止されている」ため、沢尻エリカの仕事の詳細についてはわからないそう。一部では今回のCMは高城氏による売り込みとの見方も出ていたが、これを否定した格好とも言える。そのため、復帰第1弾となる街角の広告を見かけたときには、「感涙」するほど嬉しかったそうだ。そして、「今まで、君が何度も仕事を辞めたいと言ったとき」と、沢尻エリカが芸能界の引退も視野に入れていたことに触れ、そのときには「いままでの仕事上、信頼できる人がひとりもいないならいいけど、ひとりでもいるなら、その人たちがいる限り、出来ることは最後までやるべきではないのだろうか」と一言だけ忠告したことを明かしている。一連の騒動の中、沢尻エリカに対して厳しい報道や意見も出ていたが、これについても「もし問題があるとしたら、きっとそれは『挨拶』じゃないでしょうか?」と言及。「はじめも終わりも自ら率先して挨拶をしたほうが、楽だし気持ちいいですよ」「どんな時も自分自身の言葉で、まずこちらからちゃんと挨拶をする。そしてお礼をする、感謝する、いつも心で話をする。大事なことは、きっとそれだけです」と、「挨拶」の大切さを説いている。さらに自身の23歳の頃を振り返りながら、「まだ23歳じゃないか。色々うまくいかなくて、当たり前」とアドバイス。エントリーの最後は「君が仕事に復帰すると聞き、僕は誰よりもうれしく思います。愛する妻へ」との言葉で締めくくっている。16日の記者会見で沢尻エリカは、マスコミに通達した「6か条の誓約」が物議を醸し、「たかの友梨ビューティクリニック」にも迷惑をかけたことを陳謝。CM撮影時のエピソードや休業中の様子、今後の活動への思いなどについても語った。なお、復帰作となるCMは22日から全国で放映される予定だ。

<漢検協会>新理事長に池坊保子さんを内定(毎日新聞)

 日本漢字能力検定協会(京都市)は13日の臨時理事会で、今月末に任期満了で退任する鬼追明夫理事長(75)の後任に、同協会理事で衆院議員の池坊保子さん(67)が内定したと発表した。任期は2年。新年度の第1回理事会で正式決定する。

 池坊さんは東京都出身。文部科学副大臣などを歴任した。一方、鬼追理事長は09年4月、大久保昇前理事長の後任として就任。今年2月に退任を明らかにしていた。

 同日の記者会見で、鬼追理事長は「改革の道筋や方法は見えてきた。新たな弊害があれば早期に見つけて克服してほしい」と語った。池坊さんは「日本の素晴らしい文化である漢字の発展・育成・振興に努め、国際社会にも広めていきたい」と抱負を述べた。

 また、「今の気持ちを漢字一文字で」との質問に、鬼追理事長は「安」、池坊さんは「公」と答えた。【野宮珠里】

【関連ニュース
漢検:鬼追理事長、3月末で退任へ
漢検協会:理事長、来月退任へ
漢検協会事件:揺れる入試の漢検利用 1大学中止、大半は様子見 /奈良
漢検協会:理事長、来月退任へ

皇太子さま、ガーナの露天市場に(時事通信)
「三原則への思い、欺いた」=密約存在に遺憾表明−長崎市長(時事通信)
Microsoft、「Silverlight 4」のRC版をリリース
小林議員を参考人聴取=資金提供、認識を否定−札幌地検(時事通信)
サリン事件風化させるな=地下鉄駅でテロ対策訓練−発生15年・東京消防庁など

冬に貯めてしまった“アレ”を落としましょう!<前編>

写真拡大夏に慌ててダイエットするのではなく今から始めて、正しく無理のないダイエットを心がけましょう 冬も終わりに近づき、春がもう目の前までやってきて、気温もだんだんと暖かくなってきました。服装も冬物から春物へと変わっていきますが、その時に気になるのは冬の間に貯めてしまったアレ……、そう余分な脂肪たちです。夏に慌ててダイエットするのではなく今から始めて春、そしてその先に待つ夏に向けて引き締まったボディーを目指しましょう。冬場は寒いので休みの日は外に出るのが億劫に、あまり体を動かさずに過ごしてしまう日は多くなかったですか?また、家にずっと居るから何かしら口に入れてしまい一日中物を食べてしまったりしていませんでしたか?冬場は厚手のコートを着るため、多少体重が増えても見た目にはわからないのでいつも以上に食べてしまったりする人も少なくないようです。寒いと人間の体はいつも以上に体に脂肪などを貯めこもうとし、余計太りやすくなる性質があります。いつもより食べているのに、いつもより動かない。これではいつも以上に脂肪などが付きやすくなってしまいますよね。さっそく、冬の間にためてしまった余分な脂肪を無理して落とすのではなく健康的に楽しく減らしていきましょう。みなさんはダイエット=食事量を減らす、と考える方が多いと思います。もちろん食事をいつもより少なくすれば1日の所要カロリーよりも少なくなるので体重自体は落ちやすいと思います。しかし、それは間違ったダイエットなのです。食事を減らして体重が落ちた場合、減っているのは脂肪ではなくほとんどが筋肉なのです。食事が減ったことにより筋肉の材料であるタンパク質の量も減ってしまい、筋肉量が落ち、体重が減ってしまうというわけですね。筋肉は人間の体の中で一番カロリーを消費してくれる所。その筋肉が減ることにより、代謝が悪くなり、食事の量を前の量に戻しただけでも、以前のようにカロリーを消費してくれるわけではないのでリバウンドしやすくなり、前以上に太りやすい体になってしまうのです。大切なことは、普段の食事を見つめなおし、その食生活にあったダイエット法をすること。次回のコラムでは、体を作る大切な三大栄養素を知り、正しいダイエット方法をお教えしていきます。(サプリメント専門店HEALTHY-One/管理栄養士)


-|2010年03月 |2010年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。